民家解体前の撮影

  • 2013.02.23 Saturday
  • 14:52
JUGEMテーマ:建築/旅
DSC_0335.JPG 解体が決まり、荷物の整理が済んだ旨の
 連絡を受け、今週の火曜日にまたまた
 郡山に行ってきました。

 地震で被災し、解体が決定されるに至る
 過程についてはプライバシーなことなので
 いまここでは記しませんが。
 「じゃぁ、最後に記念撮影でもしましょう」
 との提案に、快諾をしていただきました。

 僕の安カメラでは限界はあるけど、建物を
 撮って残すことは絶対にしておくべき!
 と思いました。そして、想い出アルバムを、
 と思っています。


築105年。 ものすごい時間を過ごしてきた建物です。
昨年、享年103歳で亡くなった祖母をしのぐ年数に、尊敬の心で対峙。
決して有名建築ではない。だが、発するパワーは並みではない。
DSC_0299.JPG DSC_0198.JPG

寒い日でしたし、キーンとした空気、シーンとした張りつめた時間の中、写真を撮っていると、
均整のとれた形、空間、空気感が身体で感じられるものですね。

何より障子が素晴らしい。
夏に部分的に障子を外し、通風を得れるタイプや、いろいろなタイプの障子がある。ただし高さは約1,750mmで共通である。材は良いものだし、狂いが生じていない。何故だろう?
戦時中、家主はこれらの障子・襖を空襲の際に、わざわざ山に隠したほど大事にしていたとお聞きしました。
相当なモノなのでしょう…
なので、新築する際は障子・襖の活用を考えざるを得ません。
設計期間が1年はあるので、よくよく考えます。(笑)

牛込昇建築設計事務所






BARにて

  • 2013.02.14 Thursday
  • 03:10
JUGEMテーマ:うれしかったこと
仕事に没頭して、ふと時計を見ると終電がとうにない時刻であった。

寝る前に行きつけのBARで一杯。(たまにある)
今宵はギネス(小)とキープのマッカラン12年を3杯。

今日は初めて復刻版山手線に乗った。
昔の黄緑のカラーで塗り手繰られた電車である。僕は電車男ではないが52車両のうちの1車両…ということで、なんかラッキー的な気持ちになった。いや本当にラッキーだったのだ。
写真など撮ってしまい、なんとフェイスブックにも載せてしまった。
いいねが23件。


さてBARの話に戻る。

独りで勝手気ままに行くこのBARでの時間は、ipadでのブログの更新にはもってこいの時間と勝手に思っている。それ以外にはバーテンと四方山話である。

オーナーが客に対して怒っていた。いや怒鳴っていた。
「うるせー〜中略〜二度とくるな」って。
この場面を見ることは少ない。

1年前にこのBARに初めて来たときに、このオーナーの怒りの場面を見た。
同じように怒鳴っていた。
こんな店あるんだ〜と感動して、行きつけの店になった。

いままで顧客に対して怒鳴る店に行ったことがなかった。

でも、そこにはコンセプトがあったのだ。このBARは音楽を聞かせるBARなのだ。
超大型スピーカーの音環境を考え、背面壁からカウンター席まで約4mくらいある。
無駄な空間を「音」ために設けているのである。他にもコダワリが多数。

近頃、客だから偉い…という風潮が蔓延しすぎているのだ。


店のコンセプトが一本通っていて、そのコンセプトに合うお客様が集まれば良い店(空間)というものがあっても良いのだと思う。
(横浜のいつも行っている飲み屋も、それに近い店…)
恵比寿のこのBARでは店をフェイスブックに載せようとすると怒られる。
コマーシャルしないでくれと。スゴイ店だ。

そんな店のオーナーの怒っている姿を1年振りに観れた。
ずっとこのBARのコンセプトは守っていって欲しい。。。

コウジロヨシアキ展

  • 2013.02.10 Sunday
  • 20:01
JUGEMテーマ:ガラス工芸・ガラス作品など
 先月、1/29の最終日1日前に大学同期の神代くんの展示を見てきました。
 彼の作品は独特で好きである。
 
 発泡ガラス(以前にブログに書いたかな?)素材の
 「塊」の力強い作品。
 そのほかに「カタチ」をもった作品。
 
 通常のガラスの作品はガラスを溶解させたあとに
 吹いて整形したり、柔らかいうちに道具で形を施すのが
 普通だと思うのだけど、彼は焼き物の一つの工法のように
 「型」を使う。


 建築学科を出て設計事務所を経た彼らしく、「型」で完成形を「設計」しているようにも感じる。
 その過程において、思わぬ形状=神の領域の力が表れてくるのか? 
 割れのカタチなんて自分ではコントロールできない。
 良さはそこにあるのかもしれない…
 
  

前回の展よりも今回のほうが理解しやすい作品が多いようにも感じたが、まだまだ「理解しづらい、独特さをもつ造形」で突っ走って行って欲しい…と無責任だとは思うが、ちょっとそんな風にも感じた。
それにはもう少し貧乏を我慢しなければならないねぇ。 (お互いにですが)

夜にみんなで飲み会。懐かしい会話とともに夜は更けました。。。

郡山

  • 2013.02.07 Thursday
  • 21:46
JUGEMテーマ:建築/旅
 2月4日に急きょ、郡山へ行きました。
 
 住宅のご相談で伺いました。
  
 郡山駅には初めて降りました。
 とても空気の良いところ。

 地震の時から東北方面で何かのお手伝いをしたいと
 考えていたこともあり、今回のように建築で携われる
 ことは一番の喜びです。地震の直後などは身辺の
 ごたごたもあり、震災のボランティアなどにはとても
 行ける状態ではなかった…(涙) 感慨深いです。

 明日2/8に、再度クライアントへ会いに行き、クライアントにとって何が一番に良いかをお話しあいをして、方向性を定かにしていければ…と思います。

伊勢神宮(1)

  • 2013.02.02 Saturday
  • 18:21
JUGEMテーマ:建築/旅
 1/27(日)に伊勢神宮に生まれて初めて行ってまいりました。
 (写真は外宮)

 広大さといい荘厳さといい、「格」の違いを感じました。
 ほぼ全ての社の屋根は茅葺で、とても質素。
 なのに、あれだけ威厳のある雰囲気を出しているのは特別
 なのでしょうネ…

 外宮では4社、内宮では3社、月讀宮では4社にお参り。
 合間に酒飲みながら散々歩いたのですが、意外と疲れない。
 神の御利益かな?(笑) 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM