郡山

  • 2013.02.07 Thursday
  • 21:46
JUGEMテーマ:建築/旅
 2月4日に急きょ、郡山へ行きました。
 
 住宅のご相談で伺いました。
  
 郡山駅には初めて降りました。
 とても空気の良いところ。

 地震の時から東北方面で何かのお手伝いをしたいと
 考えていたこともあり、今回のように建築で携われる
 ことは一番の喜びです。地震の直後などは身辺の
 ごたごたもあり、震災のボランティアなどにはとても
 行ける状態ではなかった…(涙) 感慨深いです。

 明日2/8に、再度クライアントへ会いに行き、クライアントにとって何が一番に良いかをお話しあいをして、方向性を定かにしていければ…と思います。

東北の今Part-

  • 2012.05.02 Wednesday
  • 21:14
DSC_0494.JPG
 仙台での仕事の翌日に南三陸町に行ってきました。
写真の防災センターは取り壊しが決まったそうですね・・

被災地の状況はどうなっている?という疑問が行動力につながっているだけなのですが、
たまたま仙台のお仕事をいただいていることがご縁になっていて・・・こうやって伺うことが出来ています。
仙台は戦時中に母が疎開をしていた地。なにか縁を感じます。

今回は仙台に1泊、レンタカーを借り、仙台~南三陸町~気仙沼まで往復約200Km。
DSC_0492.JPG
まだ建物上に船が乗っている。。。元通りになるまではまだまだなのです。
実際にその場に行くと、すごい被害。自然の力を見せつけられます・・・(涙)

このブログを見ていただいている方々に、すこしでも被災地を忘れないでいただくことも
役割かなぁとも思っています。
実際、今回半分無理やり1人お連れしました・・・(前職N不動産のK先輩、日帰りでお疲れ様でした)

今月中頃、仙台へ再訪問。今回の仕事では最後の訪仙です。

被災地の今

  • 2012.03.04 Sunday
  • 18:40
JUGEMテーマ:建築/旅
昨年の未曾有の大震災から1年が経とうとしています。
有名人・・・例えば芸能人、歌手や芸人さん、スポーツ選手・・・etcの方々には心から尊敬します。
その方々は被災者にすぐに笑顔をもたらすことができる。
ほんと素晴らしいことです。

DSC_0405.JPG仙台の飲食店でたまたまお会いしたテルさんことサッカー元日本代表の岩本輝雄選手は、飲料メーカーがスポンサーについて被災地の小学校をほぼ全て廻って、サッカーを通じて子供たちの心のケアのボランティアをしていくそうです・・・テルさんの行動自体は大変なことをしているのに、とても生き生きしていました・・・

いやいや一般の人だって、黙々と炊き出しをしたり瓦礫を片づけたりしている方々もいる。
ふと自分を見比べてみると、東京で募金をしただけの自分がいました・・・
ずっとそれではイカンと思っていましたが、仙台のお仕事をさせていただいており今回1年振りに仙台に訪れれたので、打ち合わせの後に時間をつくり「石巻」に行ってきました。
 
塩釜から松島を海岸沿いに通り、石巻に到着。石巻に着くと急に世界が変わります。道路にはまだ上の写真のようなタンクが流れてついたまま、そのままになっていたりします。(涙)
現場に行ってみて初めて分かることは、全てが“リアル”ということ、ニュースで見ている絵だけでは感じれる範囲自体が違うということが分かるのです。
実体験は何物にも変えられないということ。すさまじいです。声が出ません・・・
DSC_0400.JPG亡くなった方々には鎮魂の祈りを捧げます。またここで生活されていた被災者の方々で生き長らえた方々には、今は辛いでしょうけど本当に踏ん張って欲しいです。

さて、僕はこれから被災地の方々に何ができるのであろうか。
一つは、遅ればせながらようやく被災地に行けることができたことを機に、この風化しつつある状況を人々に忘れさせない行動が出来ないかを考えること。
もう一つは、建築・デザインを生業としている人間として被災地の方々と子供たちに何かできることはないかを探すこと・・・でしょうかネ?


仙台です

  • 2012.03.02 Friday
  • 20:20
JUGEMテーマ:建築/旅DSC_0387.JPG 
ブログは長らくご無沙汰してしまいました。
→今年に入ってもかなりドタバタしてました。
いろいろな方にブログが更新がされていない旨を指摘されてました。。。ありがとうございます。

さて僕は昨日から仙台に来ています。
外観&エントランスデザインを手伝わせていただいているプラウドの現場打ち合わせです。

このマンションは3スパン/階の縦長のフォルム。
より縦方向を強調した感じでデザインをまとめ、ボリューム感をスリムにみせようと考えました。(写真は側面)


現場事務所での打ち合わせの前にぐるっと確認。

下の写真はエントランス部分。
敷地の関係上、スペースがかなり制限されています。

エントランスが形になるのはもう少し先です。

DSC_0388.JPG

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM