優勝

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 11:12

先月、広島カープが優勝しましたね。
カープファンの方には大変申し訳ないですが、たまたま頂いた券で優勝に立会ってしまいました。
野球の優勝の瞬間というのはそうそう立合えないのでラッキーでした。
40歳までやっていた相模原の野球のクラブチームでは何度か優勝はありましたが、観客は数人でしたから東京ドームの迫力とは天と地くらい違いました。(当たり前か…)

筆不精

  • 2015.03.20 Friday
  • 22:27
元来、筆不精な私、随分な間更新をしなくて申し訳ありません。

先日、昔から仲の良い某タイルメーカーのKさん。「入籍したんですって?」
それは去年のことでして。

長らくブログを更新してないので、そうなってもしょうがない。
こりゃアカンということで。

そもそもi-padとブログソフトとの相性が悪く、なんどもフリーズしてしまい、途中まで書いていた内容が消えてしまう、、、なんてことが良くありまして。
今も移動中ですが、スマホで頑張ってみています。


さて、この1年でまた工事費が上がっているらしい。一説によると「上げ止まり」とのことですが。

景気が良くなって工事費は上がるということは当然なのですが、いかんせん、設計事務所としてはやりづらい世の中です。。。
設計終了しても着工できない。。。
査定やネゴ作業に莫大な時間が取られる。。。その他いろいろ。

景気が良いと感じられてない、というのも余計に気分が落ちてしまう原因かと。


時間をなんとか見つけて、そろそろきちんとブログ再開します。(この内容ではまるでツイッターかな?)

入籍

  • 2014.03.02 Sunday
  • 23:48
JUGEMテーマ:人生

 私事ではございますが、一昨日(2/28)入籍いたしました。。。
 …自分のブログだから私事で当然ですね(笑)
 

 
 一度しかない人生において二度も結婚できるということは
 ともかく大変ありがたいと思っています。

 
 伊勢神宮のご利益か?
 山本印店のご利益か?
 パワーストーンのご利益か?
 因果は定かではありませんが、
 なにかのご利益があったのでしょう。感謝。
 (そーいえば神社にはいっぱい立ち寄りましたねぇ。。。)

 
 まわりの友達、まわりの方々、そして親、、、皆様にあたたかくしていただき、大変感謝しています。

 人生には、辛いことや泣きたくなることも非常に多く、やりきれない状況にも何度も遭います・・・。でも
 そこでふてくされたりせず、悪いことをせず、地道に、真面目に生きてくれば、良いことが起こる!
 ということが解りました。

 
 この先、”きらびやかな生活”や、“人も羨む生活”にあこがれを抱くよりも、
 ひっそりと目立たなくて良いので、純粋に”幸せな生活”をしたい…そんな気持ちです。
 

今年も伊勢神宮へ

  • 2014.02.05 Wednesday
  • 01:39
 JUGEMテーマ:建築/旅
 あっという間に一月が経ってしまいました。
 ドタバタでろくにブログも更新できずでした。

 ありがたいことに。
 先月末、昨年に続き伊勢神宮へ行ってきました。
 
 昨年来て、非常に良い年になったのです。
 基本的にはお礼参り& etc・・・。

 今回は、習わしに基づき、身を清めるために
 二見輿玉神社から参拝しました。

 かの有名な夫婦岩のある地です。



 まずは二見輿玉神社

 外宮・内宮に行く前に来る神社だそうです。
 風が凄くて…洗礼?
 清められました。

 おみくじは外宮内宮にはないのでここで。
 うーん…小吉でした。


 外宮
 
 新しい社、綺麗にできてました。感動。
 昨年までの社はこの手前にまだ残っていました…
 20年前・20年後の両方を見ることが出来ました!

 ちなみに外宮・内宮とも中は写真を撮ってはいけないんですよ。
 行くしかないんです。




 内宮

 昨年の社は右側(奥)にまだ残っていました…
 
 今年も天照大神様には、
 「世のため人のために、建築の仕事で貢献させてください。」と。
  ※決して内宮では自分の利益をお願いしてはいけないそうです。




  
 最後に月読宮

 ここは大好きなお宮。かなり波長が合うようです。
 またここは参拝の順番の秘密があるんです。ミステリアス。

 4つの宮が並んでいて、とても建築的。
 現代にも通ずるなにかを持っているような… 
 
一日で14宮にお参り。さすがにヘトヘトでした。


 2回目の参拝は、徐々に勝手が分かってきたからか、
 ものすごくスムーズに行動できました。
 
 前回は名古屋に泊まりましたが、今回は鳥羽に泊まり、
 温泉を味わい、移動はレンタカーで。
 レンタカーはよかったですよ。おすすめです。
 
 といっても伊勢参拝は平日がお薦めかな。
 平日でも道中そこそこ混んでますからね。



余談ですが、※内宮では決して自己の利益を祈ってはいけない、ということは、
スピリチュアルライフアドバイザーのKIKIさんという方からおしえていただきました。

昨年の参拝以来、日々の生活の中で「世のため、人のため…」と思うようになったのが
そのお祈りの仕方を教わってからであり、そう思って仕事をしていると自然と運気が上がる。
そんな体験ができています。ありがたし。

なにはともあれ、世のためと人のために、誠意さと謙虚さを持って今年も頑張ります。



 

いただきもの

  • 2013.12.05 Thursday
  • 16:30
JUGEMテーマ:うれしかったこと
 いただきもの。
 
 葉山のクライアントさんからお歳暮、いただきました!
 
 僕はコーヒーを1日に最低でも2杯は飲みますので
 これは大変ありがたいです。
 
 特に、大好きなスターバックス!
 (4回も当たりレシートをもらったこともありますし…) 

 このORIGAMI。
 意外とマニアックな作りをしていますが、
 そそぐ時、なかなか安定感ありますヨ。
 
 誠にありがとうございます。

 

続 S202

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 12:04
JUGEMテーマ:うれしかったこと
旧愛車S202の話に続きがありました。

先月、廃車の手続きを終え、旧愛車はスクラップとなり鉄くずになるはずでした。。。

廃車手続きは、緊急入院先の横須賀ヤナセ。

葉山の役場にヒアリングに行った際に故障し、たまたま高校の同級生ナオチャンの旦那サンが整備士として働いたのを思い出し、店が休日でも無理矢理、レッカーで運ばせてもらって置かせてもらったのです。


さて先日、旦那さんから「2in1といって2台の車を一つにすることをしてもいいですか?」とあり、
「是非使ってくだされ。」と即答。
なんとなくドナーのような気分になり嬉しかった。

写真はその作業が終了したとのご報告画像。
四角い目のS202タイプは概ね14〜15年くらい経っているので、エンジンは大丈夫でも電気系統が
グダグダになって、ほとんどの車は寿命を迎えるのでしょう。
今後の他の車も2in1で1台は生き延びてほしいです。

程度が良かったそうで、僕の旧愛車(右側)のほうのボディを生かしてくれたそうです。。。

この新ナンバーのメルセデスを街で見たら涙しそう。
そして、まさかの時のためにドナーカードに記入しておこう。 

S202

  • 2013.05.28 Tuesday
  • 01:49
JUGEMテーマ:人生
 
日曜日、仕事の前に横須賀ヤナセさんに。
15年来の愛車とお別れしてきました…(泣)
人生初の廃車手続き。
高校の同級生の旦那さんの務め先、横須賀ヤナセにて。

愛車は1998年式 C240ステーションワゴン=S202型。
15年前に新車で購入する際、「乗りつぶす〜」ちゅう意気込みで購入。
皮シート、サンルーフ等々を付け580万円OVER・・・でしたかねぇ。

燃費が良いということがエコと言われている中、僕は使い捨てではなく
長〜く乗る…長期で使うこと、それがエコと考えたんですけど。

ここ数年は電気系統ほか、いろいろな箇所で不具合が発症。
特に1年前からはエアコンが壊れ、夏に乗れない車に…(笑)
まっ、クラッシックカ―であれば当然エアコンなんて無いわけですが
昨今の日射は殺人的。それでも夏さえ乗らなきゃなんとかできるかな?
と思った矢先に、「ボディから煙っ〜」みたいな。

そんなこんなで、この度お別れです。

人や物との別れは必ずあるのだ。
それを何かの暗示ということを勝手に読み取り
次のステップへ進ませていただきます。

S202さん、15年間お疲れ様でした。

Birthday

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 21:20
本日…

無事45歳の誕生日を迎えることができました…



フェイスブックやメールではいろいろな方々から、

たくさんのお祝いメッセージをいただきまして

誠に感謝・感謝・・・でございます。



もう45にもなりますと、誕生日自体が嬉しいものではないですが

日々、自身の身体を酷使しているので、「反省」の意味で、

年に一度くらい(?)自分を少し甘やかしてあげたりして・・・


                            ↑今日だけは許してって感じで…


僕のこの45年間には、いろいろなことがありましたが・・・

まだまだ道半ば。

素晴らしい男、素晴らしい人間、素晴らしい建築家となれるよう、

自らを研鑽していきたいと思いまーっす。

  • 2013.04.15 Monday
  • 00:12
先々週の4/5に、後輩くんから入場券を手に入れ、『桜の宴』に行ってきました。

桜の宴というのは、東京デザインセンターで年一度行われている会で、一言でいえば、センターに入居しているテナントさんらで一斉に行う「感謝祭」のような催物。

お酒やお料理の振る舞いがあり、ショールームの開放、イベントスペースの開放が夜間に見れたり、四重奏が聞けたり。アートな空間になっています。

肝心な桜は?
今年はほぼ葉桜で、本来は写真の馬のバックがピンクに染まるはずが、、、残念。
サクッと一時間ほどお邪魔し、またすぐ仕事に戻りました。

休息

  • 2013.04.07 Sunday
  • 23:10
 この土日は爆弾低気圧到来に便乗し、正月から数か月ぶりに続けて「連休」をとりました。

ありがたいことに今年に入って仕事量が増えています。
リサーチするとそういう設計事務所が多いらしい→アベノミクス?
消費税の増による駆け込み?
ともあれ、景気が上向き、我々建築家が忙しいことは良いことですし、本当にありがたい。。。

うちの事務所はそれほど消費税増のあおりではなく、お得意様のオフィスリノベーション、
お得意様のデザイン監修、新規クライアントのデザイン監修、新規個人クライアントの
集合住宅や戸建住宅・・・といろいろなお仕事をさせていただいております。感謝です。

でも昨年までは本当に仕事が無かった…
重なるときは重なる…まさに流れですね。思うようにはいかない。

クライアントに迷惑をかけないように、本当に本当に頑張らねば。
努力、、、努力、、、
自分のためではなくクライアントのため。



しかし先月末に住宅1案をご提案し終えた時に感じた、ずいぶん身体に無理を強いている感。
身体が言うことを聞かなくなってきている…
精神はまだ頑張れると言っているのに身体がついてこなくなる。。。
休ませてあげなければ。


心(精神)と身体は別物である。
僕はこう思っています。

過去に一度、うつ病になりかけたときにそう思いました。
精神的には普通なのに、なぜか肺が痛い。タバコもやめていたのに。
そして素直に環境を変えたのでした。
そして今の仕事に携わることになったのです。ある意味良かった。
人生いろいろですわ。。。

だからこの2日間は天気に身をまかせ、誰にも会わず、晴耕雨読な感じでしばし休息。
と言いながら、昨日朝はジョギング5辧今晩はゴルフの夜練習。
体育会系の名残り?天気の悪い間を除いては身体が動いてしまう。
ま、気分がリフレッシュすることが第一か。
明日からまた頑張ります。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM